介護保険サービス「あかり」(訪問介護、通所介護、居宅介護支援)と高齢者円滑入居賃貸住宅「ハイムあかり」のあかりグループ

Seturitu

特定非営利活動法人グリーンライフサポートとかち   画像の説明

設立趣旨  

 私たちの社会は、今まさに少子高齢化社会に突入しています。そして今後、団塊の世代が高齢を迎える十数年先には高齢社会のピークを迎えます。

この急激な社会構造の変化に対し、法的には整備が確実に進んでいますが、高齢者に対するケアサービスの提供者と利用者との間にはまだまだギャップがあると感じています。

特に、軽度な介護認定者に対するサービスのデイサービスや短期入所サービスでは利用者が有意義に過ごせるサービスメニューが少なく感じられます。

そこで私たちは、利用者に固定的なサービスメニューを押し付けるのではなく、一人一人が楽しく明るく有意義に過ごせるサービスメニューを考えることが大切と考えています。

その一例として、人生の先輩である利用者の知識や技術をまだまだ発揮して頂くために、講師や指導者としての活動を模索したいと考えています。
また、同じような趣味を持っている利用者のサークル活動などを通じて、当施設利用の楽しみを見つけていきたいと考えています。

また、ここ十勝帯広の気候、風土、環境を生かした新しいシルバー産業の創出を考え、研究を進めていきたいと考えています。

そこで、行政や各種団体と連携し学習や啓蒙活動、提言活動を行いながら、地域に根ざした福祉活動事業を進めるために、特定非営利活動法人「グリーンライフサポートとかち」を設立し活動を展開します。

2003年11月13日

      特定非営利活動法人 グリーンライフサポートとかち
      帯広市大通南8丁目5番
      倉 野  賢

powered by Quick Homepage Maker 3.56
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional