介護保険サービス「あかり」(訪問介護、通所介護、居宅介護支援)と高齢者円滑入居賃貸住宅「ハイムあかり」のあかりグループ

FreeBoard

フリーボード  

●介護サービスや高齢者福祉などに限らず、楽しく、自由に投稿してください。
●投稿には、マナーを守ってください。
  内容が不適切と判断した場合は管理人の判断でが削除します。

新規トピックを投稿する  

認証コード(1572)


久しぶりに戻ってきました。  

  • 投稿者:管理者 (2009-02-09 (月) 22:12:26)

最近、高齢者福祉だけではなく障がい者福祉も勉強しています。
でも、自立支援法は難しそう。
しかし、先輩たちがたくさんいるのでしっかりと教えていただきます。
がんばっている人たちがたくさんいるのに、報われなかったり、日陰のままだったり、この世の中って正常なの?
こんなに騒いでいる振り込め詐欺、でも、詐欺に引っかかってしまう人が後を立ちません。
テレビ的世界が存在しているのでしょう。自分には関係ないことと片付けてしまう。
しかし、現実に隣で起きているのです。
物事を素早く真剣に取り組む考え方がありません。
アメリカ映画のパニックシーンを観ているようです。映画的には「どうしてこんなに無神経なの?どうして真剣に受け止めないの?はやく気づいて!」と観ているほうをいらいらさせる手法ですが、それが作り事ではなく日本の現実社会なのです。
どうしたら、いいのでしょう???
情報が過度に氾濫しているため、情報を取り込むことに疲れている。よって情報を取り込めない。そして、情報不足となってしまう。

こんなことを書いたら、反論がありそうです。
待ってます。

コメント  


認証コード(1561)

コミュニティ レストランのセミナーに出席しました。  

  • 投稿者:管理者 (2008-08-26 (火) 15:26:23)

コミュニティ レストランって?
略して「コミレス」???
地域の色々な問題を解決していく手段として「食」を通じて人々が集まり、集まりの中にコミュニティが形成され、その力で問題を解決していく。
う〜ん 難しそう □△※○?×・・・

簡単に言えば、ご飯を食べるところには人が集まり、その中でワイワイやっていることで相当な問題が解決している。そんなノリでいいのかもしれません。

釧路にはあるようですが帯広十勝には???
でも近い事例はあるようです。(楽しみ)
みんなで色々と調べて見ましょう。

コメント  


認証コード(8254)

認知症  

  • 投稿者:管理人 (2008-07-21 (月) 00:28:46)

認知症のおばあちゃんが緊急ショート。
家族はそんな母の姿を見てどうしていいのか、手が出せない。
でも、言うことを聞いてくれるおばあちゃんのケアはとてもやりやすい。
オムツも取り替えさせてくれた。
今日はゆっくりと休んでね。

コメント  


認証コード(1246)

やっと、お役に立っているみたい!?  

  • 投稿者:管理人 (2008-07-17 (木) 22:44:58)

またまた、緊急ショートの依頼がありました。
私の夢が現実化しています。
家族やケアマネの悲鳴を聞かずにすむのであれば・・・
本当のセーフティーネットってなんだろう。
個別対応をしなければならないので、社会システムでは無理なのかなぁ・・・

コメント  


認証コード(5252)

雑感  

  • 投稿者:管理人 (2008-07-09 (水) 23:43:11)

今回、私が遭遇した事例を記録にします。
今回のケースは、生活保護を受けている老々介護のケース。
認知症で要介護3のご主人を看ていた奥様が緊急入院となった。
さあ、ご主人をどのようにサポート出来るか。
近隣のショートステイは満床。
主治医は精神科の病院なので社会的入院は無理。!?
当方の民間緊急ショートは費用が掛かるので簡単には答えが出せない。
でも、今日、ご主人をどうにかしなくてはいけない。
ケアマネのAさんは頭を抱えてしまった。
みなさん、どうしましょう?
最終セーフティーネットはどうあるべきなのでしょう。
認知症のご主人はニコニコしていますが、ケアマネの引きつった顔は忘れません。
現場として、この、法のエアポケットに遭遇したら・・・ あなたは?

コメント  


認証コード(3725)

始めてみました  

  • 投稿者:管理者 (2008-07-01 (火) 22:41:13)

簡易掲示板で始めてみました。
使い勝手は皆さんから批評をいただきましょう。

ようやく、ホームページらしくなってきました。
知らせて欲しい情報やアイディアなどありましたら、是非アップしてください。
また、こんな感じのホームページであれば、簡単にしかも無料で作成することができます。
お問い合わせは「メニュー」「お問い合せ」までご連絡ください。
このホームページは下地が少しあったものの、約1週位で作りました。(驚)

コメント  


認証コード(3740)

※弊社に情報をお送りいただける場合は下記のプライバシーポリシーに
ご同意いただけたものとみなさせていただきます。
特定非営利活動法人グリーンライフサポートとかち
〒080-0010 北海道帯広市大通南8丁目5番地
電話/FAX 0155-28-7011 / 0155-28-5755
有限会社ファーデン
〒080-0034 北海道帯広市西4条北2丁目10番地
電話/FAX 0155-66-7733 / 0155-66-7744

powered by Quick Homepage Maker 3.56
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional